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ギフトカード (プラスチックカード型)

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ギフトカード (プラスチックカード型)


ギフトカードはプラスチックカード型の商品券です。


磁気カードやバーコードカードを利用をし、米国では90年代後半に登場し、


現在では十数兆円の市場規模に拡大しており、もっとも代表的なギフトアイテムとして普及しています。


カードのタイプには、繰り返し利用できる「リチャージ型」と「使い切り型」があります。


ASPサービス提供企業が、販売管理、会計、情報分析を統合したセンター管理を請け負うのが一般的です。



ギフトカードのメリット

キャッシュフローの改善(プリペイドなので前受金が入る)や、電子決済によるキャッシュレス促進など、


財務的なメリットが期待できます。


ギフトカード利用にともなう購入額アップ(アメリカではギフトカード利用者の50%以上が額面以上の買物をし21%以上が2倍以上の買物をしています)。

紙の商品券と異なり券面のデザインが自由に行えますので、デザインの工夫などにより、


コレクション性を高めることで、滞蔵益も期待できます。


紙の商品券にかえて発行した場合、回収処理業務が不要になりますので、コスト削減につながります。


カード型なので携帯性が高いのも特徴。


カード番号とPINを打ち込むだけでオンライン決済が実現できるため、ネット利用が容易です。

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